JICSAP(ID認証技術推進協会)は本年3月に設立30周年を迎えたことを記念して、2023年12月14日(木)に東京・一ツ橋の如水会館にて、JICSAP会員をはじめ、日頃の活動でお世話になっております来賓の皆さまをお招きして「JICSAP 30周年を祝う会」を開催しました。対面会場には78名の方にお集まりいただきましたことに加えて、同時実施しておりましたオンライン視聴にも28名の方が参加され、計106名の盛況ぶりでした。

会の中では、1993年3月に設立されたJICSAPについて、発足から30年の活動の歴史を振り返りました。また、記念講演には、ソフトイーサ代表取締役の登 大遊さんをお迎えし、「コンピュータ技術とサイバーセキュリティにおける日本の課題、人材育成法および将来展望」の演題で貴重なご講演を頂きました。驚きあり、学びあり、笑いありの、あっという間の60分で、会場は大いに盛り上がりました。

講演後には、東京會舘のお料理と飲み物を片手に、参加者が懇親を深めました。JICSAPが立食形式の懇親会を開催するのは、2019年11月以来のこととなります。懇親会の終了時には参加者の全員で記念撮影をいたしました。

なお、大評判でした登氏による記念講演につきましては、現在、JICSAP会員の限定で見逃し配信を実施中です。ご視聴を希望されるJICSAP会員の方(JICSAP会員企業に所属されている方)は、アクセス方法をお知らせいたしますので、JICSAP事務局までお問い合わせください。

JICSAPでは、一緒に活動する仲間を募集しています!

一見、難しく聞こえてしまいそうな当協会(団体名からして舌を噛んでしまいそう・・)の活動ですが、ID認証技術にご関心のある会社や団体の皆さまでしたら、すぐに馴染んでいただけること請け合いです。「JICSAP 30周年を祝う会」のレポートをご覧になってピンと来た方は、ぜひ一度、JICSAP事務局までご連絡ください!

入会のご案内

■入会のメリット メリット1:ID認証にまつわる技術や最新動向の収集、専門家集団との交流 JICSAPでは、会員を主要メンバーとするワーキンググループ(WG)を通して、標準…