header

ICカードQ&A


技術関連 > カード > 識別番号(シリアル番号)
         
 

ICカードチップには製造時に何らかの識別番号(シリアル番号)が設定され
ているかと思うのですが、JICSAPカードの場合の仕様を教えて下さい。

@どこの部分に書き込まれているか?
Aどのようなデータフォーマットで書き込まれているか?
  また、フォーマットはチップ製造会社に関係ない、共通仕様となっている
  のか?
B読み出しはどのような方法で行なえばいいのか?

非接触式カードの場合、シリアル番号の読み出し用コマンドが用意されているのが一般的のようですが、JICSAPの場合、仕様書に関連事項の記載がなく、不明だった為、質問させて頂きました。


 

 製造者番号・シリアル番号については、JICSAP ICカード仕様 第3部共通コマンド(JIS X 6319-3予定)の附属書F、Jにあるように「参考」 です。附属書Fを参照すると、
 「この内容は、可変長順編成のレコード構造WEFに格納され,書き換えは不可とする。このWEFは,MF配下に一つだけ設定され,EF識別子は “001E”とする。
 カード識別子はカード製造者が設定するものであり,カード発行時に設定するものではない。カード製造者が発行者に対しカードを提供する場合,カード製造者は,このカード識別子を設定した後に行うものとする。発行システムは,この規格規定のREAD RECORD(S)コマンドによってこのカード識別子の情報を読み出すことによって,カード発行時にカードの種別を識別することができる。」 とあります。
 フォーマットは、READ RECORD(S)コマンドのレスポンスによります。
さらに具体的バイト数,値などのデータについては、個別の製造仕様書を参照してください。



閉じる