header

ICカードQ&A


技術関連 > カード > ICカードにプラチナ、ルテニウム、イリジウムなどが使われて
               いるかどうか

         
 

私共はプラチナの鉱山会社でありましてプラチナのみならず白金族でありますパラジウム、ロジウム、ルテニウム、イリジウムなどを生産しております。
現在、ICカードにプラチナ、ルテニウム、イリジウムなどが使われているかどうかを調べております。有村国孝先生の出されたICカード・ICタグのしくみとビジネスが3分でわかる本を読まさせていただきましたが、細かな材料まではわかりませんでした。誠に、ぶしつけな質問で失礼だとは思いますが、例えば、FelicaやSuicaなどに白金族金属が使われておりますか?


 

接触型ICカードのモジュール10mm2位の端子のメッキに金が使われる程度です。
銅箔にロジューム(?)、金メッキしています。プリント基板の製法と同じです。
ご要望の金属は使用されていません。



閉じる