header

ICカードQ&A


購入 > ICカードはどこで買えるのですか?
         
 

ICカードはどこで買えるのですか?
未成年でも使えるのですか?
値段はどのくらいですか?


 

ICカードには色々な種類があります。
身近な例では、JRのSuicaやコンビニなどで買い物ができるEdyカード、ICテレホンカード等があります。
クレジットカードやキャッシュカードにも最近は使われ出しています。車のETCや、デジタル放送受信機にもICカードが使われています。最近流行の、おサイフケータイもICカードの一種です。

この場合、ICカード自体を買うのではなく、ICカードというツールを利用したサービスを買うことになります。

Suicaでは、定期やイオカードを購入することにより、ICカードがついてきます。Edyカードは、普通のプリペイドカードを購入するのと同じです。ICテレホンカードは、IC公衆電話ボックスで売っています。(ただし、ICテレカは近い内に廃止されますので、ご注意下さい。)
これらは、当然、未成年者でも購入、使用可能です。

ICカード自体の値段は、数百円から数千円と言われていますが、利用するサービスの内容、種類によって異なります。ICカード単体では何もできません。ICカードはJRやコンビニなどのサービス提供者がメーカから購入し、利用者にサービスと一緒に提供します。一般の利用者は、ICカード自体を買うのではなく、ICカードを用いたサービスを買うことになります。

なお、先般、当協議会から発刊した下記の書籍をご参考にしていただければ幸いです。
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2288-2
全国の書店、又はオンラインストアで購入可能です。



閉じる